【6月15日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が14日、モスクワにある8万人収容のルジニキ・スタジアム(Luzhniki Stadium)で行われたサッカーW杯(2018 World Cup)の開会式で大会の開幕を宣言した。

 開催国ロシアとサウジアラビアの開幕戦キックオフ数分前にプーチン大統領は、「世界で最も重要な大会の開幕にあたり皆さんを祝福する」と祝辞を述べた。

 観客の歓声が鳴り響く中、プーチン大統領は「サッカーへの愛は、言語やイデオロギーを超えて世界を一つのチームに団結させる」と続けた。

 またプーチン大統領は、世界で最も注目されるイベントの準備にあたってロシアは「ファンがこの祝祭を確実に楽しめるよう、責任を持ってすべてを尽くした」と胸を張った。

「この壮大なスポーツイベントがロシアで開催されるのは初めてであり、われわれは心から満足している。わが国ではサッカーは単なる人気スポーツではない。単なる世界一美しいスポーツではない。人々はサッカーを心から愛している」

 開会式では英ポップ歌手のロビー・ウィリアムス(Robbie Williams)さんがパフォーマンスを行い、「Let Me Entertain You」を披露した。(c)AFP