【6月9日 AFP】米ディズニー(Disney)のアニメ部門トップ、ジョン・ラセター(John Lasseter)氏(61)が8日、年内に辞職する意向を発表した。ラセター氏は、スタッフに望まれていないハグ(抱擁)をして「相手の気持ちを無視し、不快な思いをさせていた」ことを認め、半年間休職していた。

 ラセター氏はルーカスフィルム(Lucasfilm)の小さな映像制作部門だったピクサー(Pixar)を世界で最も成功を収めたアニメーションスタジオに変身させたことで知られ、監督を務めた『トイ・ストーリー(Toy Story)』と『トイ・ストーリー2(Toy Story 2)』でCGアニメ映画の草分け的な存在となった。

 ラセター氏が繰り返してきた不適切な行為が明るみに出たのは、米芸能誌ハリウッド・リポーター(Hollywood Reporter)の調査報道がきっかけだった。同誌は、ピクサーに長く務める従業員の証言として、同氏が「人の体をつかんだり、キスしたり、人の身体的特徴について話題にしたり」することで知られていたと報道。また、同誌の取材に応じた複数の情報筋の話によると、ピクサーの社内懇親会では、大量の酒を飲むラセター氏からキスをされないよう、同氏を避ける女性社員もいたとされる。

 ラセター氏は昨年11月、「望まれていないハグや、一線を越えていると思われる行為を(私から)受けた全ての人」に謝罪した後、すぐに有給休暇期間に入った。

 ディズニー側の発表によると、ラセター氏は「この6か月間は自分の人生やキャリア、個人的な優先事項について考える機会となった」として、「私は今もアニメーションに尽くし、ピクサーとディズニーの創造的な才能に触発されているが、新たな創造への挑戦を始めるなら年内が潮時だと判断した」と述べている。(c)AFP