【6月6日 AFP】旧ソ連構成国のキルギスで、誘拐され結婚を強要された20歳の女性が、警察署で誘拐犯の男に殺害される事件があり、学生を含む1000人以上が6日、「誘拐婚」に抗議するデモを行った。

 医学生だった女性は5月、同国北部チュイ(Chui)州の警察署で犯人の男(30)に不利な証言をしようとしたところ、男に刺殺された。その後、男は自分を刺し、病院に搬送されたという。

 この事件について、同国のソオロンバイ・ジェエンベコフ(Sooronbai Jeenbekov)大統領の他、国連(UN)や複数の人権団体から、激しい非難の声が上がっていた。

 国連によればキルギスでは、24歳未満の女性の13.8%が誘拐犯との結婚を強いられているという。

 首都ビシケクの広場で行われた抗議デモでは、参加者たちが「私たちは誘拐婚に反対する」「少女たちに幸せになるチャンスを与えよ」といったスローガンを記したポスターを掲げた。

 デモ主催者の発表によれば、1000~1500人が参加したという。

 誘拐婚はかつてキルギスの遊牧民の間で行われていたが、1991年のソビエト連邦の崩壊後に増加したため、風習が復活したというよりも経済の混乱と密接に関連していると主張する声も多い。

 同国では新たに制定された法律の影響もあり、誘拐婚についての通報が最近増えているものの、なお多くの親たちは娘たちが誘拐されても通報を拒むという。(c)AFP