【6月3日 AFP】シリアのワリード・ムアレム(Walid Muallem)外相は2日、イラク・ヨルダン両国との国境に近いシリア南部に駐留している米軍が撤退しない限り、南部についての交渉に応じない姿勢を示した。

 ムアレム外相は首都ダマスカスで開いた記者会見で「われわれはまだ南部地域についての交渉に入っていない」と明らかにし、イラク・ヨルダン両国との国境に近いシリア南東部のタンフ(Al-Tanf)からの米軍撤退が「(交渉入りの)指標になるだろう」と述べた。

 米国とその同盟国は、タンフの基地を利用してイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」掃討作戦に参加する兵士らの訓練を行なってきた。

 ムアレム外相は「南部地域に関する合意についてどんなことが言われようとも、タンフの基地から米軍が撤退しない限り一切信じない」と述べ、「米軍はタンフから引き揚げなければならない」と強調。「われわれは以前から調停を通じて物事を解決してきた。今回も初めから問題解決に向けてそのように努力してきた。もし解決できなければ、果たして何が起きるか」と述べた。

 シリア政府は南部ダルアー(Daraa)県で航空機からビラを散布し、同県の大半を支配下に置いている反体制派に武器を捨てなければ攻撃すると警告した。これを受けて米政府は先月、昨年ロシア・ヨルダンとの交渉で合意に至ったシリア南部での停戦に違反すれば「厳しい措置」を取るとシリア政府に警告していた。(c)AFP