【6月2日 CNS】中国・上海市(Shanghai)で5月上旬、市場に入った泥棒が小銭を盗んだとして逮捕された。

 夜明け前、浦東(Pudong)公安分局、洋涇(Yangjing)派出所の警察官が市場周辺をパトロールしていた際、市場の中から金属の物体がぶつかり合う音が聞こえてきた。

 こんな時間に市場の中に人がいるはずがない。警察官たちは二手に分かれ、市場の両側から音のする方へとゆっくりと距離を縮めたが、異常は見られなかった。

 警察官がその場を立ち去ろうとした時、また金属がぶつかり合う音が聞こえた。音はレジの下から聞こえてきた。レジの下を確認すると、丸まって隠れている人影とリュックが見えた。

「警察だ。動くな」。レジを取り囲むと、男がレジの下から飛び出してきた。その拍子によろめいて倒れ込んだ際に、リュックの中身が地面にぶちまけられた。金属がぶつかり合う音は、リュックいっぱいに詰めこまれた硬貨の音だった。

 調べによると、逮捕されたのは範容疑者(56)。金がなかったため、夜中に市場に盗みに入ったが、金目のものが見当たらず、仕方なく市場じゅうの小銭を集めてリュックに詰めたが、その際の音で警察に気づかれてしまった。

 リュックに入っていたのは硬貨約5000枚、金額にして約2000元(約3万4000円)ほどだった。

 この事件により、市場のほとんどの店主が小銭入れをそのまま売り場に残して帰る習慣があることがわかった。警察は、店主らにもっと防犯意識を持つように注意を呼びかけた。(c)CNS/JCM/AFPBB News