【5月28日 AFP】(更新)イタリアの新首相に指名されていたジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)氏(53)は27日、セルジョ・マッタレッラ(Sergio Mattarella)大統領に命じられていた組閣を断念したと発表した。欧州連合(EU)に懐疑的な経済相の入閣に、大統領が反対したという。

 マッタレッラ大統領との会談が物別れに終わったコンテ氏は記者会見で、「変革の内閣を樹立するという使命を断念した」と述べた。

 弁護士で政治経験のないコンテ氏は、23日に首相に指名されていたが、組閣の命を完了して議会承認を受ける前に、まず大統領に閣僚名簿を提出して了承を得る必要があった。

 組閣断念により暫定政府の発足は避けられないものとみられ、今秋にも総選挙が実施される可能性が強まっている。

 コンテ氏との協議が失敗に終わった後マッタレッラ大統領は、過去に国際通貨基金(IMF)で財政局長を務めたカルロ・コッタレリ(Carlo Cottarelli)氏に対し、翌28日の協議を要請した。

 一方、反既成勢力を掲げる政党「五つ星運動(M5S)」のルイジ・ディマイオ(Luigi Di Maio)代表は、マッタレッラ大統領の弾劾を要求した。(c)AFP