【5月27日 AFP】韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は26日、北朝鮮との軍事境界線にある板門店(Panmunjom)で、同国の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長と2回目の首脳会談を行った。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と金委員長による歴史的会談の実現を目指す動き。

 韓国大統領府(青瓦台、Blue House)は、「両首脳は、板門店宣言(Panmunjom Declaration)を履行するための、また米朝首脳会談を成功裏に実現させるための方策について意見を交わし、協議を行った」と発表。さらに、文大統領が27日午前に声明を発表することを明らかにした。会談は2時間にわたり行われた。

 両首脳は先月にも板門店で会談し、関係改善を誓う板門店宣言を発表していた。

 今回の会談で撮影された写真には、両首脳が軍事境界線の北朝鮮側で握手と抱擁を交わす様子が捉えられている。

 一方、米国のサラ・サンダース(Sarah Sanders)大統領報道官は26日、米政府は来月12日の米朝首脳会談が計画通り開催される場合に備え、準備担当者らを予定通り開催地のシンガポールに派遣すると明らかにした。

 突然の南北首脳会談に続く米政府の発表は、中止と実施の間で揺れる米朝首脳会談が、計画通り行われる可能性を示す動きとみられる。

 トランプ大統領は24日、北朝鮮政府の「すさまじい怒りとあからさまな敵意」を理由に米朝首脳会談の中止を発表。しかし、北朝鮮側が「いつでも」会談を行う用意があると表明した後、25日のツイッター(Twitter)投稿で、会談は予定通り行われる「だろう」としていた。(c)AFP