【5月26日AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)は25日、前日の試合で右脚のハムストリングを痛めた司令塔のクリス・ポール(Chris Paul)が、26日のウエスタンカンファレンスファイナル第6戦を欠場すると発表した。詳しい検査はこの試合を終えてから行うことになる。

 ウエスタンカンファレンスの頂上シリーズは現在、ロケッツが昨季王者のゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)を3勝2敗でリードしている。ロケッツは第6戦に勝てば、タイトルを獲得した1995年以来のファイナルに備えて、ポール状態の確認を待つことができる。

 一方で第6戦を落とした場合、ロケッツは勝ったチームが今月31日に開幕するファイナルの切符を手に入れるホームでの第7戦(28日)に備える必要がある。ロケッツのマイク・ダントニ(Mike D’Antoni)ヘッドコーチ(HC)は、ポールの代わりに今プレーオフで一試合平均14.7得点を記録しているエリック・ゴードン(Eric Gordon)を第6戦で起用すると述べた。

 NBA13年目のベテランでファイナルの出場経験はないポールは、ロケッツが98-94で勝利した24日の第5戦の終盤、シュートを外した後に転倒して右脚のハムストリングを痛め、試合時間残り22.4秒の場面で足を引きずりながらコートを後にしており、けがの状態が心配されている。ウォリアーズとの今シリーズで試合が接戦となったのは、この一戦とロケッツが95-92で勝利した第4戦のみとなっている。

 今シーズンのロケッツは、ポールが欠場してクリント・カペラ(Clint Capela)とジェームス・ハーデン(James Harden)が出場した試合では15勝6敗の成績となっている。(c)AFP