【5月25日 AFP】英秘密情報部(SIS、通称MI6)は24日、初のテレビ広告キャンペーンを開始した。映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンド(James Bond)のような強面のイメージを払拭(ふっしょく)し、より多様な人材を雇用する狙いがある。

 このテレビコマーシャルでは、水槽を泳ぐサメがスパイ映画を思わせる緊迫感を醸し出すなか、怖がって後ずさりする子どもと、それを抱き上げる母親の映像が流れる。

 ナレーションは淡々とした口調で「他者を理解する。異なった見方をできるよう手助けする。それは、自分がいるのとは違う世界を知ろうとすることです。どこか聞き覚えがあると思うかもしれせん。なぜならそれは、あなたが毎日していることだからです」と語り、「MI6。ここだけの話、私たちはあなたと同じなのです」と締めくくっている。

 このコマーシャルは、MI6が今後の採用志望者に求める「ソフト」な力を表現することを意図したもの。また、MI6は2021年までに800人を新規採用することを目指しており、採用促進策の一環でもある。

 MI6の報告によれば、3月に英イングランド南西部ソールズベリー(Salisbury)で元二重スパイ襲撃事件が発生して以降、同機関に対する求職者の関心が急速に高まっている。この事件では、元二重スパイのロシア人セルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏とその娘ユリア(Yulia Skripal)さんが神経剤による襲撃を受けた。英国は襲撃にロシアが関与したと主張している。

 最新の公式統計によると、2016年3月時点で、MI6職員に占める女性職員の割合は上級職でわずか24%、非上級職でも38%だった。また、黒人、アジア系、他の人種・民族少数派(BAME)の職員は、上級職ではゼロで、非上級職でも7%に止まっている。(c)AFP