【5月24日 AFP】米大リーグ(MLB)のニューヨーク・メッツ(New York Mets)とフィラデルフィア・フィリーズ(Philadelphia Phillies)で中堅手として活躍したレニー・ダイクストラ(Lenny Dykstra)氏が23日、米配車アプリ大手のウーバー(Uber)のドライバーを銃で脅した容疑で逮捕された。

 ニュージャージー州リンデン(Linden)の警察発表によると、55歳のダイクストラ氏は脅迫と薬物所持の罪で訴追された。警察は銃を回収できなかったが、コカインやエクスタシー、大麻などの薬物を発見したという。現地時間午前3時30分に逮捕された同氏は、その数時間に保釈されているが、来月8日に上級裁判所に出廷する予定となっている。

 一方、被害に遭った47歳のウーバーの運転手は、自身が行き先を変えなかったところ、ダイクストラ氏に頭に銃を突き付けられて殺すと脅されたと警察に話している。運転手はリンデンの警察本部に向かい、駐車場に車を止めた後、その場から逃げたという。

 1986年のワールドシリーズでメッツの優勝メンバーだったダイクストラ氏は1996年の現役引退以降、これまでに何度も警察沙汰となっており、2012年には自動車窃盗などの罪を認め、禁錮3年の刑に服していた。(c)AFP