【5月23日 AFP】交流サイト(SNS)世界最大手、米フェイスブック(Facebook)のマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)最高経営責任者(CEO)は22日、ベルギーの首都ブリュッセルの欧州議会(European Parliament)を訪れ、自社が招いた個人情報の大量流出を陳謝するとともに、再発防止に向けた措置を講じていると述べた。

 英コンサルティング企業ケンブリッジ・アナリティカ(Cambridge Analytica)が最大8700万人分のフェイスブック利用者情報を不正取得したスキャンダルを受け、ザッカーバーグ氏は先月の米議会を皮切りに謝罪行脚に出ている。

 同氏はインターネット上で生配信された欧州議会での会合で、自社幹部らが「これらのツールが悪用されるのを防ぐための努力を十分に行ってこなかった」と認めた。

 ザッカーバーグ氏はまた、フェイスブックが保存するクッキーや閲覧履歴を消去する「履歴消去」ボタンを含む新機能の導入を進めていると説明。さらに、欧州議会の各専門部会の代表らを前に、問題を受けた対応としてユーザーを保護するための追加投資を行うことも明らかにした。(c)AFP/Lachlan CARMICHAEL