【5月22日 AFP】米フェイスブック(Facebook)は生活や民主主義に影響力を持ちすぎている──。米国で21日、世界最大のソーシャルネットワークを運営する同社の分割を求める運動を、複数の活動家団体が共同で始めた。傘下のインスタグラム(Instagram)やワッツアップ(WhatsApp)などを分社化させるべく、ネットで署名活動を行っている。

 運動を始めたのは、デジタル権やプライバシーの保護などに団体でつくる連合体。連邦取引委員会(FTC)にインスタグラムやワッツアップ、メッセンジャー(Messenger)を分社化させて競争を促進することや、プライバシーに関する厳格な規則を設けることなどを求める請願への支持を集めようと、ウェブサイトやフェイスブックのページを開設した。

 ウェブサイトでは「フェイスブックと(最高経営責任者の)マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)は恐ろしいほど大きな力を蓄えている」と指摘。

「フェイスブックは、毎日、世界中で数十億人が目にするニュースを一方的に選んでいる。独占を守るため、競合相手になる可能性がある企業があれば買収するか破産に追い込み、革新性や選択を抹殺している。ウェブサイト上の私たちの動きをほぼすべて追跡し、スマートフォンを通じて実世界での行動まで追ってくる」と批判している。

 フェイスブックは、ユーザー約8700万人の個人情報が不正に流出した問題で米国や欧州で批判の矢面に立たされている。ソーシャルメディアが2016年の米大統領選でソーシャルメディアが虚偽情報の拡散に使われた問題で、さらに不安を高める形になっている。(c)AFP