【5月16日 AFP】第2次世界大戦(World War II)中にナチス・ドイツ(Nazi)の強制収容所で死亡したユダヤ人少女、アンネ・フランク(Anne Frank)の日記のうち、茶色い紙で隠されていた2ページ分の内容が研究者らによって初めて明らかにされた。性にまつわる「下品なジョーク」が書かれており、当時10代前半のアンネが持っていた性への関心が示されていた。

 オランダ・アムステルダムにある博物館「アンネ・フランクの家(Anne Frank House)」のロナルド・レオポルド(Ronald Leopold)館長は「アンネ・フランクは性的な関心について無邪気に書いていた。他の思春期の若者と同じく彼女もこの問題に関心を持っていた」と述べている。

 アンネの最初の日記帳の中では2ページが茶色い紙で隠されていたが、デジタル画像処理技術でその内容が明らかになった。

 同博物館によるとアンネは1942年9月28日の日記に「だめになったこのページに『下品なジョーク』を書きます」として、性的なジョーク4つと、性教育と売春について33行の文を書いていた。ユダヤ人で当時13歳だったアンネは家族と共にアムステルダムで2か月にわたってナチスから身を隠していた。

 アンネがこの2ページを茶色い紙で隠した理由は分かっていないが、日記の中でアンネは日記が他人から読まれるのではないかという心配を何度か書いていた。

 レオポルド館長は、今回の新発見によってアンネの実像にさらに迫ることができるとしている。

 研究者らは、アンネが日記に性的なことを書いたのはこれが初めてではなかったとも強調。アムステルダムのアンネ・フランク財団(Anne Frank Foundation)は、アンネが書いたものから「彼女が両親、特に父親や、友人のジャクリーヌ、本から性的な知識を少しずつ得ていたことは明らかだ」とし、「彼女は適切で十分な性教育が重要だと強調し、大人たちはなぜ性について秘密にしたがるのか分からないと書いていた」と述べている。

 同財団は、「過去数十年の間にアンネはホロコースト(Holocaust、ユダヤ人大量虐殺)の世界的なシンボルとなり、一人の少女としてのアンネは背景に押しやられてしまった」と指摘。今回見つかった文章は好奇心が強く多くの点で早熟な10代の少女だったアンネの実像を示すものだとして、公開の決定を擁護した。(c)AFP/Jo Biddle