【5月16日 AFP】(更新)北朝鮮は16日、予定されている北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長とドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領との首脳会談を中止する可能性があると警告した。

 韓国政府によると、北朝鮮は米韓合同軍事演習「マックス・サンダー(Max Thunder)」を理由に、同日予定されていた南北高官級会談も中止したという。

 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は、米韓空軍の合同演習について、侵攻を想定したもので、南北関係が改善しようとする中での挑発行為だと非難。「米国はこの挑発的な軍事騒動を踏まえ、予定されている朝米首脳会談の運命について熟慮しなければならないだろう」と警告した。

 KCNAが今回の報道で用いた文言は、対米防衛には核兵器が必要と主張していた以前の北朝鮮に突如回帰したかのような表現となっている。

 ただ米政府は引き続き、来月12日にシンガポールで予定されている首脳会談に向けた準備を継続する方針。ヘザー・ナウアート(Heather Nauert)国務省報道官は記者団に対し、北朝鮮から政策転換の「通知はない」と述べた。(c)AFP