【5月15日 AFP】英国のウィンザー城(Windsor Castle)で19日に行われるヘンリー王子(Prince Harry)と米女優メーガン・マークル(Meghan Markle)さんの結婚式について、米メディアは14日、メーガンさんの父親が式を欠席すると報じた。

 米芸能サイトTMZは、メーガンさんの父トーマス・マークル(Thomas Markle)氏がメーガンさんに付き添ってウィンザー城のバージンロードを歩くことはないと伝えた。

 トーマス氏をめぐっては同氏が意図的に自身の写真をパパラッチに撮らせていたことが発覚しており、TMZによると同氏は娘を困惑させたくないと話しているという。また、同氏が数日前に心臓発作を起こしたとも報じられている。

 ヘンリー王子とメーガンさんの公邸であるケンジントン宮殿(Kensington Palace)はトーマス氏の報道についてコメントしていないが、宮殿側が発表した声明には全てが順調ではないことが示唆されている。

 声明で宮殿は「今は挙式を数日後に控えており、マークルにとって非常に私的な時期だ」「困難な状況にある(トーマス・)マークル氏に対して理解と敬意を示すよう、彼女とヘンリー王子から重ねてお願いする」と訴えた。

 トーマス氏は英王室からの求めに反し、パパラッチの要求に応じてスーツ店で採寸中の姿や、パソコンで王子と娘の画像を見ている自身の写真を撮らせていた。英大衆紙デーリー・ミラー(Daily Mirror)によると、この写真は10万ドル(約1100万円)で売られたという。(c)AFP