【5月13日 AFP】フィリピン中部セブ(Cebu)州で13日、麻薬取引に関与しているとロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領に名指しされている州知事が銃で武装集団に襲撃される事件があったが、知事は無事だった。

 襲われたのは元警察幹部のビンセント・ルート(Vicente Loot)州知事。ルート氏についてドゥテルテ大統領は、違法な麻薬取引を保護してきた「麻薬将軍」の一人だと繰り返し非難し、4か月前には公にルート氏を殺害すると警告していた。

 警察によるとルート氏は13日、家族とともにボートでセブ島北部ダーンバンタヤン(Daanbantayan)に到着したところを武装集団に銃撃された。4人が負傷したが、ルート氏は無事だったという。

 地元警察の幹部はAFPに、襲撃の動機などについてあらゆる側面から捜査すると語った。

 ルート氏も当局に捜査を指示したが、麻薬取引との関連については否定している。

 ルート氏は2016年、ドゥテルテ大統領の命で作成された、麻薬ビジネスに関与しているとされる地方官僚や警官、判事らのリストに加えられた。このリストに含まれた州知事のうち、これまでに3人が射殺されている。3人のうち1人は収監された刑務所内で殺害された。

 ドゥテルテ大統領が展開する前代未聞の「麻薬撲滅戦争」による犠牲者は数千人に上る。(c)AFP