【5月13日 AFP】夫婦間レイプから身を守ろうとして夫を殺害した10代の女性被告にスーダンの裁判所が死刑判決を出したことに、インターネット上で怒りが広がっている。

 ヌーラ・フセイン・ハマド(Noura Hussein Hammad)さん(19)は10日、父親に無理やり結婚させられた夫を「故意に殺害」した罪で死刑判決を言い渡された。国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は、ヌーラさんはレイプから身を守ろうとしただけで正当防衛だと主張している。

 スーダンの作家ハム―ル・ジアダ(Hamour Zyada)氏は12日、ハッシュタグ「#justicefornoura(ヌーラに正義を)」を付けて「ヌーラさんは被害者で、殺人者ではない。ヌーラさんは夫にレイプされていたのだ」とフェイスブック(Facebook)に投稿した。

 ジアダ氏が「われわれは協力してヌーラさんを救わなければならない」と投稿すると、共感の声が相次いだ。

 著名な女性の権利活動家のアマル・ハバニ(Amal Habbani)氏はフェイスブックに「みんなで団結してヌーラさんを救い、夫婦間レイプを撲滅しなければならない」と投稿した。

 活動家の中にはフェイスブックやツイッター(Twitter)のプロフィール画像を、白のベールと3つの女性の握り拳を描いたものに変更し、ヌーラさんへの連帯を示した。

 政治活動家のアマニ・アフメド(Amani Ahmed)氏は「すべてのスーダン人、活動家、女性の権利団体は一丸となってヌーラさんの正義のために闘わなければならない」とツイートした。