【5月12日 AFP】オランダ南部ヒルファーレンベーク(Hilvarenbeek)のサファリパーク「ベークセベルゲン(Beekse Bergen)」で、子どもを抱えた女性を含む家族連れが2頭のチーターに追いかけられるところを捉えた映像が11日ユーチューブ(YouTube)で拡散し、数百万回も閲覧されている。

 7日に撮影された映像には興奮したチーターから逃れようとする家族の姿が映っている。オランダのメディアによってフランス人だと特定された2人が止めていた車に戻ろうと道沿いの草地を走り下りる間、1頭のチーターが別の走行中の車の中から撮影していたカメラの前を横切って、小さな子どもを追いかけていたとみられる別のチーターに加わった。女性はこどもを抱き上げて車に向かい、別の人物も後に続いた。

 この身震いするような出来事を撮影したのはサファリパークを訪れていたロビン・デグラーフ(Robin de Graaf)さん(24)。オランダ放送協会(NOS)の番組でデグラーフさんは「家族全員がばらばらにされるのを目の当たりにするところだった」「ショックを受けた」とコメントした。

 サファリパークの管理者は、来場者に対して絶対に車の外に出ないよう注意を促す「非常に分かりやすい」看板をたくさん立てていると説明し、この家族にとって幸運な結果となった今回の出来事は「異例」だと述べた。(c)AFP