【5月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は14日、エルサレムに移転する在イスラエル米大使館の開設式で、両国の要人約800人に向けてビデオ演説を行う。デービッド・フリードマン(David Friedman)駐イスラエル米大使が記者団との電話会見で述べた。

 演説が生中継で行われるか、事前に録画されたものになるかは明らかになっていない。

 フリードマン大使の発言は、テルアビブ(Tel Aviv)の米外交使節が大使館としての最終日を終えた直後のもの。職員の一部は月曜である14日からエルサレムの大使館に出勤する。

 同大使は、14日の新大使館開設式には約800人の出席が予定されており、すでに発表されている米代表団以外に「相当な数」の米議員が出席すると明らかにした。また「大統領はビデオで演説する」と述べた。

 一方、同大使は、式は米・イスラエルによる2国間の催しだと強調し、エルサレムをイスラエルの首都と認めていない国々の外交官の出席は、あっても極めて少数だろうとする報道を切り捨てた。

 米代表団はジョン・サリバン(John Sullivan)国務副長官が率い、トランプ大統領の長女イヴァンカ・トランプ(Ivanka Trump)補佐官と夫のジャレッド・クシュナー(Jared Kushner)上級顧問、スティーブン・ムニューシン(Steven Mnuchin)財務長官も参加する。(c)AFP