【5月8日 CNS】中国・陝西省(Shaanxi)の西安城壁(Xi'an City Wall)で1日に行われた「西安城壁1374機ドローンショー」で、夜空で演技中だったドローンの隊列が「文字化け」したと話題になっている。

 これに対し、ドローン隊列の技術提供側の広東億航白鷺伝媒科技(EHang Egret)は6日、ドローンが飛び立った後に一部のドローンの位置情報と補助位置情報システムに電波障害が起こったことが原因だったと発表した。

 イベントが行われた1日夜、観光客は西安城壁の南門でドローン1374機によるショーが始まるのを待ち構えていた。その数日前、このショーのために行われたリハーサルで、「ドローン同時飛行最多」のギネス記録を更新したばかりだった。「本番」のショーでも、ドローンの隊列による絵や文字が夜空に浮かび上がるはずだったが隊列を組めず、「文字化け」を起こしたようになってしまった。

 広東億航白鷺伝媒科技は、以前にも西安市と協力した実績があり、今年の春節(旧正月、Lunar New Year)期間中にはドローン500機を飛ばし、西安市を訪れた観光客を楽しませた。

 同社は、1日のショーが失敗に終わったことを微博(ウェイボー、Weibo)の公式アカウントで謝罪。同社は、セキュリティシステムと外来信号のモニタリングを強化し、今回のようなことが起こらないよう、技術の研究と開発を進め、引き続き西安市民にドローンのショーを楽しんでもらいたいとしている。(c)CNS/JCM/AFPBB News