【5月8日 AFP】南アフリカで5日、警察から逃走していた窃盗グループが盗んだ車で逃げ込んだ先は、かつてネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)元大統領も収監されていた有名なポールスモア(Pollsmoor)刑務所だった――窃盗グループはあえなくその場で逮捕された。南ア警察が7日、明らかにした。

 警察によると、ケープタウン(Cape Town)南郊のハウトベイ(Hout Bay)で車が盗まれたとの通報を受けて警察車両が巡回していたところ、近郊のトカイ(Tokai)を走行していた盗難車を発見。市警察のウェイン・ダイアソン(Wayne Dyason)報道官によれば、警察車両に追われた4人組の窃盗グループは車でポールスモア刑務所へ逃げ込んだ。4人は刑務所の敷地内で逮捕され、地元メディアは4人を南アフリカで「最もまぬけな犯罪者」と報じた。

 同刑務所の職員によると、窃盗グループは刑務官の居住区へつながる入り口から刑務所内に突入。その後、車を乗り捨て、徒歩で逃走しようと門を入った所が刑務官らの住居だっため、その場で身柄を確保された。

 ポールスモアには現在、国内でも最も凶悪な犯罪の受刑者や犯罪組織のメンバーらが収監されているが、マンデラ元大統領も反アパルトヘイト(人種隔離政策)運動の活動家時代、ロベン島(Robben Island)に18年間収監された後で1982年にポールスモアに移送されている。その後はビクター・フェルスター(Victor Verster)刑務所に移送され、1990年に釈放されるまでビクター・フェルスターで獄中生活を送った。(c)AFP