【5月8日 AFP】(更新)米ニューヨーク州司法長官でセクハラ告発運動「#MeToo(私も)」の推進者でもあったエリック・シュナイダーマン(Eric Schneiderman)氏が7日、米誌ニューヨーカー(New Yorker)に同氏から暴行を受けたと主張する女性4人のインタビューが掲載されたことを受け、記事掲載から数時間後に辞任を表明した。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と対立し、トランプ共和党政権に対し数々の法廷闘争を挑んできたシュナイダーマン氏だが、ニューヨーク州司法当局トップの座からの突然の失脚となった。

 シュナイダーマン氏はこれまで疑惑を否定し、合意のない性行為に及んだことはないとコメントしていた。しかし7日に発表した声明では「私に対して深刻な疑惑の主張がなされた。これには強く反論する」とした上、「これらの主張は私の職業遂行に関連するものではないが、この重要な時期に業務を率いる妨げとなる」と述べ、8日に辞任すると明らかにした。

 一方、ニューヨーカー誌の取材を受けた女性4人のうち2人は酒に酔ったシュナイダーマン氏にベッドの上で何度も顔などを平手打ちされ、時には首をしめられるなどして病院で治療を受けたと訴えている。ニューヨーカー誌によれば、いずれの女性もこれらの行為は合意の上ではなかったと語っているという。

 シュナイダーマン氏は今年2月、米映画界の大物プロデューサーだったハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)氏が共同設立した映画会社ワインスタイン・カンパニー(Weinstein Company)について、数年に及ぶワインスタイン氏の性的不品行から従業員を保護しなかったとして同社を提訴していた。(c)AFP