【5月8日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は7日、上院選の共和党候補を選ぶウェストバージニア州での予備選挙を翌日に控え、非主流派の候補ドン・ブランケンシップ(Don Blankenship)氏に投票しないように呼び掛けた。共和党は、急進的すぎるブランケンシップ氏が選出されれば現在保持している同州の1議席を11月の中間選挙で失いかねないと危惧している。

 自身を「トランプ氏よりもトランプ的だ」と豪語するブランケンシップ氏は、ウェストバージニア州での予備選に向けて大いに物議を醸す選挙戦を展開しており、共和党からも議会での主導権を維持するには逆風となると警戒する声が上がっている。

 炭鉱所有企業の幹部だったブランケンシップ氏は、29人が死亡した炭鉱事故での安全管理不行き届きの罪で1年間服役した経験を持つ。選挙戦では陰謀論を織り交ぜながら人種差別を取られかねない発言をしたり、トランプ氏と同様に政敵にあだ名をつけたりもしている。

 トランプ氏は7日、ツイッター(Twitter)で「ウェストバージニア州の善良な人たち」に向けて、ブランケンシップ氏に投票せずにエバン・ジェンキンス(Evan Jenkins)下院議員かパトリック・モリッシー(Patrick Morrisey)州司法長官を選んでほしいと呼び掛けた。

「問題なのは、上院選に立候補しているドン・ブランケンシップはあなた方の州で勝てないということだ。絶対に!」

 トランプ氏は「アラバマを忘れるな」とも言及。保守的なアラバマ州では昨年12月の上院補欠選挙で、共和党のロイ・ムーア(Roy Moore)氏が民主党候補に敗北。共和党にとって大きな打撃となった。ムーア氏には未成年に対するわいせつ疑惑が浮上していたが、トランプ氏は支持していた。(c)AFP