【5月4日 AFP】(訂正)これまで、米国のプロスポーツに欠かせない存在となっていたチアリーダーだが、最近では、露出度の高い衣装を着てサイドラインからチームを応援するこうした女性の扱いに対し、厳しい目が向けられはじめている。

 ニューヨーク・タイムズ(New York Times)紙は2日、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のワシントン・レッドスキンズ(Washington Redskins)のチアリーダーたちが、2013年に中米コスタリカに遠征した際に受けた扱いについて疑問を呈する記事を掲載した。

 ニューヨーク・タイムズ紙は、カレンダー用の写真を撮影するためにコスタリカの高級リゾートに1週間滞在したレッドスキンズのチアリーダー36人のうちの数人から話を聞いたという。

 取材に応じた女性らは匿名を条件に、フルヌード撮影こそなかったものの、トップレスやボディーペイントのみといった格好での写真撮影を強いられたと話したとされる。写真撮影では、チームのスポンサーや特別観覧席のチケット購入者らの立ち会いも認められていた。全員が男性だったという。

 1日14時間の活動が終わると、今度はナイトクラブで行われるイベントにスポンサーの「エスコート」として9人が出席させられたという。取材に応じた女性の一人はニューヨーク・タイムズ紙に対し「強要されたわけではないが、(明らかに)義務だった」「(エスコート)できるかと尋ねられたのではなく、(やれと)言われた」と語っている。

 女性らは、「エスコート」の仕事に性交渉は含まれていなかったが、居心地の悪い思いをしたと話している。

 一方、レッドスキンズのチアリーディング・チームの監督で振付け師のステファニー・ジョジョキアン(Stephanie Jojokian)氏は、ナイトクラブで行われたイベントへの出席を誰にも強要しなかったと主張している。

 ニューヨーク・タイムズ紙によると、コスタリカへの撮影旅行では、交通費、飲食費、宿泊費などの実費は支払われたものの、ギャラが支払われることはなかったという。

 この記事のためにニューヨーク・タイムズ紙は、現役および元のメンバーを含め、数十人のチアリーダーを取材したとしている。

 他方で、ニューオーリンズ・セインツ(New Orleans Saints)とマイアミ・ドルフィンズ(Miami Dolphins)の元チアリーダーたちは最近、男女間での差別的な扱いを受けたとしてチームなどを相手取り訴訟を起こしている。(c)AFP