【5月4日 AFP】北朝鮮に拘束されている米国人3人について、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の顧問弁護士らが3日、早期の解放をにおわせる発言をしたことで臆測に拍車がかかっている、。しかしホワイトハウス(White Houose)は、3人の解放をめぐる報道の信頼性は確認できていないとしている。

 トランプ氏の顧問弁護士であるルドルフ・ジュリアーニ(Rudy Giuliani)氏とジェイ・セキュロー(Jay Sekulow)氏はテレビ番組などで、北朝鮮に拘束されている、キム・ハクソン(Kim Hak-song)、キム・サンドゥク(Kim Sang-Duk)、キム・ドンチョル(Kim Dong-Chul)の米国人3人が近く解放されるとの見方を示した。

 ジュリアーニ氏は米FOXニュース(Fox News)に出演し、「今日にも」米国人3人が解放される可能性があるとの見方を示した。またセキュロー氏もツイッター(Twitter)に、3人の解放が「差し迫っている」と投稿している。

 しかしサラ・サンダース(Sarah Sanders)大統領報道官は、「現在の3人の解放をめぐる報道の信頼性は確認できていない」と述べた。(c)AFP