【5月3日 AFP】フィンランドでは、普段からサウナを利用する回数の多い人は、あまり利用しない人に比べて、脳卒中を起こすリスクが著しく低い可能性があるとの調査結果が2日、発表された。

 米国神経学会(American Academy of Neurology)の医学誌「ニューロロジー(Neurology)」に掲載された研究報告では、1600人を対象に平均15年の追跡調査が行われた。サウナ利用と脳卒中との関連性を調べた初めての研究としている。

 研究によると、サウナを週に4~7日利用する人では、週に1日のみ利用する人と比べ、脳卒中を起こす危険性は約61%低かったという。週に2~3回利用する人でも、約14%低かった。

 これらのプラス作用は、エクササイズやコレステロール値、喫煙、糖尿病の有無など、脳卒中の関連因子を考慮に入れても同様に確認できた。

 論文の執筆者で英ブリストル大学(University of Bristol)のセトー・クヌツォー(Setor Kunutsor)氏は「サウナには血圧を下げる効果があるとみられ、それが脳卒中の危険性を低減させることの根底にあると考えられる」と話す。

 研究結果は、対象者らに対する質問への回答を分析した観察ベースのものとなっており、因果関係を証明するものではないとして、研究者らは注意を促している。

 これまでの研究では、高血圧、認知症、循環器疾患による死亡のリスク低減とサウナの利用が関係しているとされていた。

 今回の研究では、フィンランド東部の53~74歳の人々が対象とされた。ここでは、サウナを利用したことの無い人がほぼ皆無だったため、そのサンプルサイズの小ささから比較対象からは除外された。

 なお、最近に心臓発作を起こした人、不安定狭心症のある人、低血圧の高齢者などを含む一部の人は、サウナの利用を控えるべきと専門家らは指摘している。(c)AFP