【5月2日 AFP】2016年米大統領選の際にドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が発表した、自身の健康状態は極めて良好だとする主治医の診断書は、トランプ氏自らが「指示して」書かせたものだったと、当時の主治医が1日、明らかにした。

 ニューヨークのハロルド・ボーンスタイン(Harold Bornstein)医師はCNNに対し、トランプ氏が「指示して診断書全体を(私に)書き取らせた。私はあの診断書を書いていない」「(トランプ氏に)従って(診断書を)ただ作り上げただけだ」と話した。

 2015年12月、トランプ陣営は、「トランプ氏が選出されたなら、これまでの大統領の中で最も健康な大統領になると断言できる」という同医師がトランプ氏の健康状態を称賛する診断書を公表していた。

 ボーンスタイン医師によると、トランプ氏の車が待っていたので、診断書は慌てて書いたという。

 ボーンスタイン医師はこれに先立ち、NBCニュース(NBC News)に対し、2017年2月3日にトランプ大統領のボディーガードらが、同医師のオフィスを訪れ、同大統領の医療記録を押収していったと述べ注目を集めていた。

 NBCニュースに対して同医師は、「ボディーガードらは25~30分間いたに違いない。大変な混乱を引き起こした」と話し、この出来事で「レイプされた気持ちになり、恐ろしくて悲しくなった」と語った。

 押収されたのは、トランプ氏本人の名前と複数の偽名で書かれた検査報告書など、同氏のカルテの原本と1部しかなかったコピーだという。

 この件についてサラ・サンダース(Sarah Sanders)大統領報道官は、「通常の手続きだ」と述べている。

 ボーンスタイン医師によると、「強制捜索」があったのは、ニューヨーク・タイムズ(New York Times)紙が、トランプ氏に育毛剤を長年処方していたとの同医師の発言を報じた2日後だったという。(c)AFP