【5月2日 AFP】インド北部の世界遺産(World Heritage)タージマハル(Taj Mahal)が大気汚染のために変色している問題で、インド最高裁は2日、政府がタージマハルの保護を怠っていると強く非難した。

 北部ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州にあるタージマハルは数百年前に建設された白大理石の墓廟で国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産に登録されているが、長い年月を経て美しい大理石は黄色く変色している。

 タージマハルの大理石の色について、最近撮影されたタージマハルの写真を検証した最高裁判事は「始めの頃は黄色くなっていたが、今では緑と黒が混ざったような色だ」と印象を語っている。

 インド北部は大気汚染が激しく、タージマハルもスモッグにさらされて徐々に黄色へと変色が進んでいる。その上、汚染が激しいヤムナー川(Yamuna River)に面した建物の後壁は緑色の虫汚れだらけな状態だ。

 環境保護活動家らが最初にタージマハルの劣化を警告して以来、これまで「泥パック」など大理石の汚れを落とすさまざまな手法が施されてきた。さらにインド当局は今年1月、建物の損傷や大理石の摩耗を防ぐために観光客の入場者数を制限すると発表しているが、あまり効果は見られないという。

 こうした状況を受け、最高裁判事は「あなた方はタージマハルを保存する専門知識を持ち合わせていないのか。あるいは、持っていても使いたくないのか。それとも、そもそもタージマハルのことなど気にかけていないのか」と述べて、ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相率いる中央政府とウッタルプラデシュ州政府の双方を批判。「金額のことを熟慮している場合ではない。われわれはタージマハルを救わねばならないのだ」と言明し、中央および州政府に対し1週間後までに回答するよう求めた。(c)AFP