【5月1日 AFP】セクハラ撲滅やジェンダー格差の解消を訴える運動「タイムズ・アップ(Time's Up)」のグループが4月30日、女性に対するさまざまな性的虐待疑惑が持ち上がっている米R&B歌手のR・ケリー(R. Kelly、51)のレコード会社や音楽ストリーミング配信大手各社に対し、ケリーの作品の取り扱いを中止するよう要求した。

 タイムズ・アップから生まれたグループ「ウイメン・オブ・カラー(Women of Color)」は、性的暴行罪に問われていたコメディアンのビル・コスビー(Bill Cosby)被告が先週、有罪の評決を言い渡されたのは「始まりにすぎない」と述べ、「私たちと一緒に、全ての女性たちが性的暴行、虐待を受けず、他者からも食い物にされずに自分の夢を追いかけられる世の中を実現していこう」と呼び掛けている。

 伸びやかな歌声を持ち、「I Believe I Can Fly」などのヒット曲で知られるR・ケリーは、これまでにもたびたび未成年の女性や少女たちへの虐待疑惑が取り沙汰されている。

 ケリーは4月28日に地元シカゴ(Chicago)の米イリノイ大学(University of Illinois)で開催されるコンサートに出演予定だったが、反対する署名運動が広がり、出演者から外された。

 ケリーは翌29日にインスタグラム(Instagram)にファンへの謝罪コメントを投稿。「単なるうわさにすぎないことでショーが中止になるなんて聞いたことがない。でも、何にでも最初というのはあるものだ」と述べている。

 ケリーは未成年の少女と性的行為に及び、その様子をビデオに撮影したとして児童ポルノの罪で裁判にかけられ、2008年に無罪を言い渡された。今年4月には、関係を始めた当時19歳だった女性から、自分が性感染症を患っていることを知りながらそのことを知らせずに病気を移したとして警察に被害届を出されている。また、ケリーが女性6人に対して服装、食事、性行為についても細かく指示し、さらに性行為を撮影するなど、いわば奴隷のような生活を強いているとの報道もあった。

 ケリーは一連の疑惑を否定し、昨年、「セックスカルト集団」めいたものを作り上げているとの報道に「驚き、困惑」しているとのコメントを発表している。(c)AFP