【4月28日 AFP】米R&Bバンド「ネヴィル・ブラザーズ(The Neville Brothers)」のメンバーでサックス奏者のチャールズ・ネヴィル(Charles Neville)さんが26日、自宅で死去した。家族が発表した。79歳だった。

 米ルイジアナ州ニューオーリンズ(New Orleans)出身のチャールズさんは薬物依存症を克服し、晩年は健康に非常に気を使った生活を送っていた。家族の声明によれば、マサチューセッツ州西部の緑に囲まれた自宅で息を引き取ったという。

 米公民権運動活動家の故ローザ・パークス(Rosa Parks)さんにささげたヒット曲「シスター・ローザ(Sister Rosa)」で知られるネヴィル・ブラザーズは、R&B、ファンク、ブルース、米先住民の音楽を含むニューオーリンズの豊かな音楽的遺産をその楽曲に取り入れた。チャールズさんの落ち着きのある、楽し気で安定した演奏は、バンドのR&Bサウンドに統一感をもたらした。

 ネヴィル・ブラザーズのフロントマンでソロとしても活躍している弟のアーロン・ネヴィル(Aaron Neville)さんは声明を発表。「私が今こうしていられるのも兄さんのおかげだ。これからも感謝の気持ちは忘れない。今後のステージでも、思わずつられてしまう兄さんの飛び切りの笑顔とはずっと一緒だ。私をいつも笑顔にさせてくれる」とメッセージを寄せている。(c)AFP