【5月1日 AFP】モロッコの首都ラバト(Rabat)で家事手伝いとして雇われ、たちの悪い雇い主に搾取・虐待されたというファティマさん(17)は、「ペットの動物に対する扱いだってもっとましなはず」と言い、泣きながら自らの体験をAFPの取材に語った。彼女と同じような境遇に置かれた少女は同国に数多く存在する。

 ラバトにある虐待被害を受けた女性のための支援センター「Annajda」に助けを求めたファティマさんは、「うちの家族は本当に貧しかったので、ただ両親の助けになりたかっただけ」とつぶくように語った。過去2年間、彼女は劣悪な環境で家事手伝いとして働いてきた。

 モロッコでは最近、未成年者を奴隷労働から守る法律ができた。しかし、支援センターでサポートするボランティアたちにとって、こうした話はまったく珍しいものではない。

 ファティマさんが15歳のとき、モロッコ南部にある故郷の村から働きに出ることを両親は許した。働き口は地元の仲介人を通じて見つかった。

 家事手伝いとしてラバトのある一家の元へ派遣されたファティマさんは、「最初はよくしてもらっていた。でも、だんだん暴力の毎日になっていった」と語る。そして「女主人はいつも何か理由をつけては私を殴り、ののしった」と当時の状況について説明した。

 同センターでシェルター(緊急一時避難場所)を担当するファティマ・マグナウリさんは、10代は学校に通うべき年齢だと指摘する。「これは一種の奴隷形態。教育の権利を侵害しているだけでなく、モロッコの国際公約にも違反している」

 家事手伝いに関するモロッコ政府の公式統計はない。しかし、2010年に複数のNGOが行った調査では、モロッコには家事手伝いとして働く15歳未満の子どもたちが6万6000人~8万人いると報告されている。

 ファティマさんは朝7時に働き始め、仕事が終わるのはいつも深夜だった。「午前3時になることもあった。寒い中、動物みたいに家の外のベランダで寝ていた。残飯を食べ、立ちっぱなしでいつも足が痛かった」と、つらかった日々についてAFPに話した。