【4月24日 AFP】米大リーグ(MLB)のシカゴ・ホワイトソックス(Chicago White Sox)は23日、脳内出血で倒れた救援右腕ダニー・ファーカー(Danny Farquhar)が腫脹を取り除く緊急手術を受け、「順調に回復している」と発表した。

 球団によるとファーカーは四肢を動かしており、疑問や指示に応じたり、家族や医師とも話をしており、状態は「危険ではあるが神経学的には安定している」という。

 31歳のファーカーは20日に行われたヒューストン・アストロズ(Houston Astros)戦の最中にダッグアウトで意識を失い、その場でチーム医師と救急隊員の治療を受けた後、病院へ搬送された。

 ホワイトソックスのリック・レンテリア(Rick Renteria)監督は米スポーツ専門チャンネルESPNに対し、「彼が正しい方へ向かっていることは非常に喜ばしい。体を動かしたり、しゃべったりできて、家族がそばにいるということで、みんなが気にかけていることを彼も分かっている。正しい方向に進んでいる。この先については楽観はしているが、油断はしていない」とコメントした。

 これまでトロント・ブルージェイズ(Toronto Blue Jays)、シアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)、タンパベイ・レイズ(Tampa Bay Rays)、ホワイトソックスでプレーし、救援投手として253試合に登板して10勝15敗、防御率3.93の成績を残している。(c)AFP