【4月24日 AFP】(更新)中国広東(Guangdong)省清遠(Qingyuan)市のカラオケ店で24日、火災が発生し、18人が死亡、5人が負傷した。警察当局はカラオケ店の出入り口をバイクでふさいだとされる32歳の男を放火の容疑で逮捕した。

 国営中国中央テレビ(CCTV)によると、男は何者かと口論となり、建物の扉をふさぐように止めたバイクに火を付け、逃走したという。

 当局は男の逮捕につながる情報に20万元(約340万円)の報奨金を提供すると表明。まもなく男は郊外で拘束されたという。

 地元メディアが投稿した火災現場のものとされる映像には、夜間に並木道沿いの建物から火が上がり、消防車や人が集まる様子が捉えられていた。

 警察によると火災は24日午前0時(日本時間同1時)過ぎに3階建ての建物で発生し、同1時前には消し止められたという。市の公安当局はソーシャルメディア「微博(ウェイボー、Weibo)」に、初期捜査で出火原因は放火だと判明したと投稿した。

 国営テレビによると、火災が起きたカラオケ店は出入り口に通じる廊下が一つだけの比較的小規模なものだったという。(c)AFP/Laurent THOMET