【4月23日 AFP】米南部テネシー州ナッシュビル(Nashville)で22日未明、銃を持った半裸の男がレストランで乱射し、4人が死亡した。男は依然逃走中で、警察が行方を追っている。

 ナッシュビル市警によるツイッター(Twitter)投稿によると、事件は午前3時25分(日本時間午後5時25分)、同市南東部にあるレストラン「ワッフルハウス(Waffle House)」で発生。3人がその場で、1人は搬送先の病院で死亡し、さらに2人が負傷し手当てを受けているという。

 警察は当初、「客の1人が犯人と格闘して銃を奪った。男は裸で、徒歩で逃走。短髪の白人だ」と発表していた。後になって、男の最後の目撃情報として、コートを脱ぎ捨てた犯人は、黒いズボンをはいていたがシャツは着ておらず、上半身のみ裸だったと明かした。

 その後、参考人として名前が挙がっていたイリノイ州モートン(Morton)在住の「トラビス・レインキング(Travis Reinking) 容疑者(29)に対し、殺人容疑で逮捕状を準備中」と発表した。

 地元警察報道官がテレビ放送された記者会見で明かしたところによると、レインキング容疑者は軽トラックで現場に到着し、レストランの外に集まっていた人々に向けて発砲。その後店内に入り、さらに乱射を続けて客の1人が撃たれた後、現場に居合わせた人が容疑者から銃を奪ったという。(c)AFP