【4月22日 AFP】男子テニスの錦織圭(Kei Nishikori)が21日、モンテカルロ・マスターズ(Monte-Carlo Rolex Masters 2018)のシングルス決勝で対戦するラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)は驚異的な状態にあると認めながらも、世界ランキング1位の王者に「勝つ方法は必ずある」と語った。 

 元世界ランク4位の錦織はこの日、第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)に3-6、6-3、6-4で逆転勝ち。2016年のロジャーズ・カップ(Rogers Cup 2016)以来となるマスターズ1000(ATP World Tour Masters 1000)の決勝へ駒を進めた。

 決勝で対戦するナダルは、10度の優勝経験を誇るなどモンテカルロで通算67勝4敗の戦績を誇り、苦杯をなめた選手はわずかに3人しかいない。それでも錦織は「彼に勝つ方法は必ずある。でも、今週の彼を見ると少し難しい試合になると思う」「彼を倒す方法を見つけ出したいと思っている。クレーでの彼はまさにキングだが、コーチと夜に(戦術を)話し合うつもりだ」と話した。

 現在世界36位の錦織は、マスターズで過去3度決勝に進出しているが、いずれも優勝を逃しており、4年前のマドリード・オープン(Mutua Madrid Open 2014)ではナダルを相手に一時1セットアップとリードし、第2セットも先にブレークを奪いながらも、負傷棄権に終わっている。

 ナダルとの直近の対戦となった2016年リオデジャネイロ五輪の3位決定戦では勝利するも、これまでクレーコートで白星を挙げられていない錦織は「マドリードでの試合は、間違いなく自信になる部分もある」とすると、「ここは別のシチュエーション。クレーでのラファとの対戦がタフになるのは分かっているが、自分も数年前にしていたようなプレーに近づいている」と続けた。(c)AFP/Jed Court