【4月22日 AFP】映画「オースティン・パワーズ(Austin Powers)」シリーズのミニ・ミー(Mini Me)役で知られる米俳優のヴァーン・トロイヤー(Verne Troyer)さんが21日、死去した。49歳だった。

 死因は明らかにされていないが、ソーシャルメディアの公式アカウントによると、トロイヤーさんは最近、うつに悩まされており、洗礼を受けていたという。

 公式アカウントには「長年にわたって奮闘と勝利を繰り返してきた彼は、さらに闘い続けていた。しかし不幸にも今回はあまりに酷だった」と書かれている。

「うつと自殺はとても深刻な問題だ。他人の内面でどんな闘いが行われているかは知る由もない。人に優しくしよう。誰かに手を差しのべるのに遅すぎるということはないと常に意識しよう」

 1年前にアルコール依存で入院したと話していたトロイヤーさんは今月、何らかの治療を受けるために入院していた。

 軟骨形成不全症のために81センチという低身長となったトロイヤーさんは、映画『赤ちゃんのおでかけ(Baby's Day Out)』(1994年)でスタントマンとしてショービジネスの世界にデビューした。

 トロイヤーさんは1969年、ミシガン州スタージス(Sturgis)生まれ。死去した場所は明らかにされていないが、ロサンゼルスで暮らしていた。(c)AFP