【4月22日 AFP】英国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)が21日、92歳の誕生日を迎えた。誕生日を祝うために英連邦をテーマにしたチャリティーコンサートが開催され、英歌手トム・ジョーンズ(Tom Jones)さん、豪歌手カイリー・ミノーグ(Kylie Minogue)さん、ジャマイカ人レゲエ歌手のシャギー(Shaggy)さんらが出演した。

 ロンドン中心部のロイヤル・アルバート・ホール(Royal Albert Hall)で開催されたこのコンサートでは、ショーの最後に女王本人もステージに立ち、息子のチャールズ皇太子(Prince Charles)の音頭で聴衆らが掛け合いで万歳を唱和した。

 英連邦加盟53か国の人気歌手が集結したこのコンサートには、女王の孫のウィリアム王子(Prince William)、ヘンリー王子(Prince Harry)と婚約者の米女優メーガン・マークル(Meghan Markle)さんも出席した。

 女王は通常、誕生日は私的に祝い、6月の「公式誕生日」に盛大な祝賀を行っているが、今回は新たに創設された若者を支援する慈善団体「クイーンズ・コモンウェルス・トラスト(The Queen’s Commonwealth Trust)」を支援するためにコンサートを開催した。同団体の理事長を務める予定のヘンリー王子は「あなたの名前を冠したこの組織は、(英連邦加盟)53か国の社会で変化をもたらそうと努力する人々の基盤となるでしょう。陛下、お誕生日おめでとうございます」と述べた。

 エリザベス女王は父親のジョージ6世(George VI)の死去を受けて即位した1952年以来、英連邦の首長を務めているが、加盟国の首脳らは20日、チャールズ皇太子が首長の地位を継承することを承認した。(c)AFP