【4月22日 AFP】イングランドFAカップ(FA Cup 2017-18)は21日、準決勝の試合が行われ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)を2-1で退けたマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)が決勝に進出。ジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は試合後、今季のチームに向けられる批判は不当なものであるとの見解を示した。

 トッテナムのデレ・アリ(Dele Alli)に先制点を許したユナイテッドだったが、その後はアレクシス・サンチェス(Alexis Sanchez)とアンデル・エレーラ(Ander Herrera)のゴールで逆転に成功し、昨季優勝したヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2016-17)とリーグ杯(England Football League Cup 2016-17)に続き、モウリーニョ政権下で3度目の決勝の舞台にたどり着いた。

 同日に行われたイングランド・プレミアリーグの試合で、リバプール(Liverpool FC)がウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(West Bromwich AlbionWBA)と2-2で引き分けたため、ユナイテッドは残り4試合で勝ち点7を獲得すれば、すでに優勝を確定させたマンチェスター・シティ(Manchester City)に次ぐ2位でのフィニッシュが決まる。

 モウリーニョ監督は試合後、「なぜこんなに多くの批判を受けるのか、われわれは自らに問いかけるべきだ」と切り出すと、「あと7ポイントで2位でシーズンを終えることができる。素晴らしいチームと戦う中でそれを成し遂げるのはクラブにとって成功だ。長年それを果たすことができなかったのだから」 と語った。

「勝ち点を81とし、アンタッチャブルだったシティに次ぐ2位でフィニッシュするには、あと2勝と1つの引き分けが必要だ。81ポイントでの2位は良いシーズンだと言える。最高のサポーターに支えられ、決勝の舞台にも立つのだから」

■ポチェッティーノ監督「トロフィーよりも4位以内が重要」

 一方、FAカップ準決勝で8回連続の敗退を喫したトッテナムは、今季もタイトルを獲得できず、無冠でシーズンを終えることが決まった。アリは「僕らはトロフィーが欲しい。勝利を欲する選手がそろっている。こんなことを続けるわけにはいかない。チームは成長する必要がある」と語った。

 トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、指導者として最初のタイトルを獲得することに大きな意味はないと述べ、クラブの発展という意味では3季連続で4位以内に入り、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)に出場し続けることの方がタイトル獲得よりも重要だとしている。

 ポチェッティーノ監督は「自分にとって今最も重要なのは、再びチャンピオンズリーグで戦うためにトップ4フィニッシュを果たすことだ。試合後は腹が立つことがあるが、すぐに気持ちを切り替える。チャンピオンズリーグ出場を決めるまで4試合ある。ポジションを確保できれば成功のシーズンと言えるだろう」と語った。(c)AFP/Kieran CANNING