【4月21日 AFP】40年間行方不明だったインド人男性(66)が19日、家族と感動の再会を果たした。再会のきっかけとなったのは、動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された、人気ボリウッド(Bollywood)映画の歌を歌う男性の動画だった。

 北東部マニプール(Manipur)州インパール(Imphal)で再会を果たした男性は、家族を抱きしめた。ふるさとに戻った男性と再会した家族は、男性に花輪をかけ泣き出した。

 駆けつけた群衆に囲まれながら、男性は小さく祈って質素なわらぶき屋根の自宅に入った。男性の弟は「再開することができてどれだけ幸せか、言葉にできません」と話した。

 男性は短い結婚生活の後に妻と別れ、26歳だった1978年にインパールを離れたという。男性はAFPの取材に対し、「何度も帰ろうとしたが、あまり選択肢がなかった」と話しが、26歳の時に家を出てから一度も家族と連絡を取らなかった理由について説明することは拒んだ。

 男性が行方不明になって40年間、家族への連絡は一切なかった。ところが40年後、灰色になった顎ひげをはやした男性が、インパールからおよそ3300キロ離れたムンバイ(Mumbai)の路上でボリウッド映画の劇中歌を歌う動画がオンライン上にアップされた。

 ある視聴者がインパールの地元組合に動画を見せ、組合が男性の家族に連絡したという。(c)AFP