【4月19日 AFP】40年間行方不明だったインド人男性が19日、家族と再会を果たすことになった。きっかけは動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された歌を歌う男性の動画だったという。

 複数の報道によると、男性は26歳だった1978年、北東部マニプール(Manipur)州インパール(Imphal)の自宅を出て行方不明となり、一切連絡が途絶えたという。

 しかしそれから40年後、オンライン上にアップされた動画で男性は灰色になった顎ひげをはやし、インパールからおよそ3300キロ離れたムンバイ(Mumbai)の路上でボリウッド(Bollywood)映画の劇中歌を歌っていた。

 男性は動画の中でマニプールの出身だと語っていたことから、ある視聴者がインパールの地元組合と連絡を取り、知らせを受けた組合が男性の家族に報告したという。

 家族は動画の男性が行方不明になっている身内だと認識し、インパールの警察当局に連絡。インパール警察がムンバイの警察に相談し、ムンバイ市内のバンドラ(Bandra)で野外生活を送っていた男性を発見したという。

 インド紙タイムズ・オブ・インディア(Times of India)によると男性は元軍人で、短い結婚生活の後に妻と別れ、その後まもなくインパールを離れたという。(c)AFP