【4月18日 AFP】米カリフォルニア州にあるスーパーマーケットの駐車場で、武器を持っていない黒人男性が乗った車に警官が30回以上発砲し、男性は20発近い銃弾を受け死亡した。当局と男性の弁護士が17日、明らかにした。

 事件は今月4日、ロサンゼルスから車で2時間ほど東のバーストウ(Barstow)で発生。死亡したディアンテ・ヤーバー(Diante Yarber)さん(26)は3児の父で、弁護士のリー・メリット(Lee Merritt)氏によるとヤーバーさんは米小売り大手ウォルマート(Walmart)の駐車場に止めた車の中にいたという。

 車にはヤーバーさんも含め4人が乗っており、同乗者のマリアナ・タフォヤ(Mariana Tafoya)さん(26)もけがをして病院に搬送されたが、現在は回復に向かっている。タフォヤさんによると複数の警官が合わせて30回あまり発砲し、20発近くの銃弾がヤーバーさんに当たったという。

 警察当局は「疑わしい車」があるとの通報に対応したとの見解を示しており、車が警官に向かってきたりパトカーにぶつかったりしたため、警官が発砲したとしている。一方、メリット氏は警察の対応が「度を越えた取り締まり」だったとし、今週にも家族を代表して提訴する意向を示している。

 またサンバーナーディーノ(San Bernardino)郡保安官事務所によると、警官たちはヤーバーさんを自動車窃盗の容疑者だとみていたという。ただ、ヤーバーさんが乗っていた黒のフォード(Ford)車について、メリット氏はヤーバーさんのいとこのものだったと主張している。(c)AFP