【4月18日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領から昨年5月に解任されたジェームズ・コミー(James Comey)前連邦捜査局(FBI)長官の著書「A Higher Loyalty: Truth, Lies, and Leadership(仮訳:高い忠誠心──真実とうそとリーダーシップ)」が17日、米国で発売された。発売前から大きな注目を集め、この日も米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)でベストセラーのトップを保持。コミー氏は大統領の激烈な批判をかわしつつ、米メディアで自著の宣伝を行った。

 コミ-氏は同書の中で、トランプ氏は大統領には「道徳的に不適格」と指摘。米国の基本的な価値観を守らず、強迫観念にとらわれてうそをつく人物など酷評している。

 一方で、コミー氏に対してはつまらない批判をしてトランプ氏に仕返ししようとしているだけだと批判する声も上がっている。

 17日、発売に当たって米公共ラジオ、ナショナル・パブリック・ラジオ(National Public Radio)に出演したコミー氏は、著書の中でトランプ氏の長すぎるネクタイや、オレンジ色の髪や肌、手の大きさについて記述したのは、あくまで物語を生き生きとさせるためだったと強調。「大統領を笑いものにする気はない。私は生まれて初めて作家になろうとした」と語った。

 同書には発売前から予約注文が殺到し、17日もアマゾンでフィクションとノンフィクションの両部門でベストセラーの1位を維持した。

 米CNNテレビによると、大手出版社マクミラン(Macmillan)傘下のフラットアイアン・ブックス(Flatiron Books)は初版85万部を刷ったが、さらに増刷を計画しているという。(c)AFP