【4月18日 AFP】(更新)ジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)元米大統領の妻バーバラ(Barbara Bush)さんが17日、死去した。92歳。ブッシュ元大統領の事務所が発表した。米政界の名門ブッシュ家の「女家長」として支え、国内ではその死を悼む声が広がっている。

 同事務所は先に、バーバラ夫人が自身の「健康状態が悪化」していることを受けて「これ以上の治療は行わないと決心した」ことを明らかにしていた。

 長男はジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)元米大統領、次男は2016年の米大統領選に向けた共和党予備選でドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領らと争ったジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)元フロリダ州知事。

 バーバラさんが将来の夫となるブッシュ元大統領と出会ったのはマサチューセッツ(Massachusetts)州の名門進学校の生徒だった16歳のときにさかのぼる。2人は戦時下の1945年、海軍将校だったブッシュ氏の休暇中に結婚。6人の子どもをもうけ、結婚生活は73年に及んだ。

 大統領夫人時代の1989~1993年には識字率の普及活動に取り組み、親子のための識字教育団体を設立した。

 トランプ大統領は訃報を受け、バーバラさんは「アメリカの家族の擁護者」だとたたえた。(c)AFP