2018年4月17日



株式会社 柳屋本店



日本女性の美しさ、黒髪を称える「黒髪美人大賞」

第3回の受賞は女性騎手の、藤田菜七子

プレゼンターは女優の川島海荷



株式会社 柳屋本店(本社:東京都中央区、代表:外池)は、4月17日(火)に東京都港区にて、日本の美しさの一つである、女性の美しい黒髪を称える「柳屋あんず油」Presents第3回黒髪美人大賞授賞式を開催致しました。今回の受賞者は騎手の藤田菜七子さんとなり、第1回の受賞者である川島海荷さんが贈呈者として登場しました。



日本の美しい黒髪をもつ女性に贈られる「黒髪美人大賞」の第3回受賞者に、騎手の藤田菜七子さんが選出されました。藤田菜七子さんは真っすぐに勝負の世界で戦う女性としての印象がありますが、いち女性としては、一度も髪を染めたことが無い貴重な黒髪の持ち主であり、内面から溢れる美しくピュアなイメージが黒髪の魅力とマッチ。

選考基準である「美しい黒髪」「ピュア」「元気」と合致したことが受賞の要因となります。



贈呈式には、ヘアオイル「柳屋あんず油」のイメージキャラクターであり、第1回の黒髪美人大賞の受賞者である、女優の川島海荷さんが登場。主催者側として、賞の贈呈を行いました。



黒髪美人大賞は、「今、もっとも黒髪が似合う女性」に向けて、その美しさを称える賞です。本賞は、日本の髪を見つめてきた柳屋本店400周年を記念して2015年に、国内外へ向けて日本女性の黒髪の美しさを伝えるとともに、その文化的価値を守り、継承することを目的に設立されました。健康的な美しい黒髪であること、内面からにじみでるピュアなイメージをお持ちであること、チャレンジ精神旺盛で頑張っている元気さがあることの、3つを基準に選考しております。



黒髪美人大賞 特設サイト

http://www.yanagiya-cosme.co.jp/kurokami/



【川島海荷(かわしまうみか)プロフィール】

第1回「黒髪美人大賞」受賞者。

2006年女優としてデビュー。以降、映画など、様々な作品に女優として出演。朝の情報番組の総合司会を務めるなど司会者としても活躍の場を広げている。2015年より、柳屋あんず油のイメージキャラクターを務める。



         

【藤田菜七子(ふじたななこ)プロフィール】

JRA所属で唯一の現役女性騎手。小学6年生の時に馬のかわいさに目覚め、競馬学校での厳しいトレーニングを経て2016年3月3日にデビューを果たした。剣道・空手はいずれも有段者、さらに、ピアノも得意な才女である。2017年には女性騎手の年間最多記録を更新。ジョッキーとして競馬ファンの人気を集めるほか、優しい笑顔とチャーミングな雰囲気でタレントとしても活躍の場を広げている。





【柳屋本店 企業情報】

徳川家康の侍医を務めた創業者により、1615年(元和元年)江戸  日本橋にて創業。化粧紅・鬢付け油・香油・白粉などの製造販売を営んでおりました。現在では、ヘアオイルの柳屋あんず油や、YANAGIYAグリースなどの、頭髪化粧品を中心に製造販売しドラッグストア・量販店にて展開しております。創業400年を超える、化粧品メーカーとして日本で一番長い歴史をもつ企業です。(帝国データバンク調べ)