【4月12日 AFP】オーストラリアのゴールドコースト(Gold Coast)で開催されているコモンウェルスゲームズ(Commonwealth Games、英連邦競技大会)で、アフリカ出身の出場選手らが行方不明となっている可能性があると、大会主催者が12日、明らかにした。

 主催側によると、12日にルワンダとウガンダの選手らが失踪した可能性があるとの報告を確認。またスカッシュのシエラレオネ代表選手2人についても所在の確認を進めている。前日の11日にはカメルーンの選手8人の行方が分からなくなっていた。

 コモンウェルスゲームズ連盟(Commonwealth Games Federation)のデービッド・グレベンバーグ(David Grevemberg )会長は記者団に対し、「ビザが切れたり、正式に亡命申請を行ったりして実際に問題とならない限り、現状を見守るしかない」と述べ「われわれは失踪した選手を捜そうとしている所属チームへの支援に焦点を当てるべきだ」と強調した。

 2000年に行われたシドニー五輪では、100人以上の選手らがビザの期限を超えて滞在していた。同会長によると、今大会でのビザが切れるのは5月15日だという。

 11日には、政情不安定なカメルーンから出場していた選手24人のうち、ボクシング選手5人と重量挙げ選手3人の計8人がしたことを受けて、オーストラリアの国境警備隊が捜索に乗り出していた。(c)AFP