【4月11日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席が市場開放をさらに進める方針を示したことについて、「親切な言葉」に感謝し、米中は「共に大きく前進するだろう」とツイッター(Twitter)に書き込んだ。2大経済大国である米中の貿易摩擦の懸念が高まる中、歩み寄りの姿勢を示した格好だが、ホワイトハウス(White House)は米側の不満について中国側の具体的な行動が必要だともくぎを刺した。

 習氏は10日、海南(Hainan)島で開催された経済フォーラムで行った演説の中で、中国市場をさらに開放し、自動車の輸入関税を引き下げる方針などを発表。米中の衝突を危惧していた世界の投資家らを安堵(あんど)させた。

 トランプ氏はツイッターに「中国の関税や自動車の障壁に関する習主席の親切な言葉にとても感謝する。知的財産権や技術移転への理解についても同じだ」と投稿。「米国と中国は共に大きく前進するだろう」と書き込んだ。

 ただ、直後にサラ・ハッカビー・サンダース(Sarah Huckabee Sanders)米大統領報道官は、習氏の発言を歓迎するとしながらも「美辞麗句」だけでなく「具体的な措置、具体的な行動で示してほしい」と表明。それが実現しない限り計画している追加関税を実行に移すとけん制した。

 トランプ氏は500億ドル(約5兆3000億円)相当の中国製品に年内に報復関税を課すことを承認。さらに1000億ドル(約10兆7000億円)相当の中国製品に対する追加関税も警告している。(c)AFP/Douglas Gillison and Ryan McMorrow in Beijing