【4月10日 AFP】米イリノイ州選出のタミー・ダックワース(Tammy Duckworth)民主党上院議員(50)が9日、女児を出産し、任期中に子どもを産んだ初の上院議員となった。

「(夫の)ブライアンと(長女の)アビゲイルと私は、小さなマイリー・パールが新たに家族に加わってくれたことを心から幸せに思っている」とダックワース議員は声明で述べた。

 上下院で任期中に議員が出産したのはこれで10人目のケースで、残り9人は下院議員。ダックワース議員は2014年、下院議員時代に1人目を出産している。

 アジア系米国人で退役軍人のダックワース議員は2004年、従軍中のイラクで副操縦士として乗っていたヘリを武装勢力に撃墜された際のけがで両足を切断。2012年に下院議員、2016年に上院議員に選出された。上院議員100人のうち女性はダックワース議員含め23人いる。

 ダックワース議員は声明で、子育ては母親と父親に等しく影響する経済問題であるとし、「母親と上院議員の責務を両立させるのは大変だが、働く親として私は特別なわけではなく、子どもたちからは自分の仕事に身を入れ、懸命に働くすべての家族たちのために立ち上がる力をもらっている」と述べた。(c)AFP