【4月8日 AFP】(更新)米ニューヨークのマンハッタン(Manhattan)にある「トランプタワー(Trump Tower)」で7日、火災が発生した。複数の当局者によると、男性(67)が死亡し、消防士4人がけがをしたという。

 7日午後6時(日本時間8日午前7時)ごろにトランプタワーの50階から煙が上がったものの、その後収まった。火災発生に伴い、周辺の道路は封鎖された。

 ニューヨーク市警(NYPD)によると、火災現場で発見された男性は意識不明で呼び掛けにも反応しなかったという。病院に搬送されたが死亡が確認された。死因は分かっていない。

 トランプタワーは、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の所有。一族が経営する複合企業トランプ・オーガニゼーション(Trump Organization)の本部が置かれ、ペントハウスも設けられている。

 ニューヨーク市消防局(FDNY)はタワーから火が出ている画像をツイッター(Twitter)に投稿した。

 トランプ氏は、「トランプタワーの火災は鎮火した。非常に限定的だった(しっかりした造りの建物だからだ)。消防士は素晴らしい仕事をした。ありがとう!」とツイッター(Twitter)に投稿した。(c)AFP