【4月6日 AFP】(更新)英国で先月起きた神経剤による襲撃事件で、元二重スパイの父親と共に被害に遭ったロシア人女性が5日、初の声明を出し、自身の容体が快方に向かっていることを明らかにした。

 襲撃を受けたロシア人元スパイ、セルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏の娘のユリア(Yulia Skripal)さんは警察を通じ出した短い声明で、「1週間余り前に目が覚めた。日に日に元気になっていることを発表できてうれしい」と表明。事件については「混乱している」と述べたが、それ以上の詳細には触れていない。

 スクリパリ親子は3月4日、イングランド南西部ソールズベリー(Salisbury)の商業施設にあるベンチで意識不明の重体の状態で発見された。英国は事件にロシアが関与していたと主張しているが、ロシア政府はこれを真っ向から否定。事件は、ロシアと欧米諸国の間に深刻な外交危機を引き起こした。

 ロシア国営テレビはユリアさんの声明に先立ち、ロシアの首都モスクワ在住のいとこと電話で話すユリアさんとされる女性の声の録音を放送していた。その信ぴょう性は不明だが、録音ではユリアさんを名乗る女性が、自分はまもなく退院する見通しであり、父のスクリパリ氏は「元気」だと語っている。

 親子が治療を受けている病院が先週行った発表では、スクリパリ氏は依然として重体だとされていた。(c)AFP/Victoria LOGUINOVA-YAKOVLEVA, Dario THUBURN with Victoria