【4月5日 AFP】インド西部ラジャスタン(Rajasthan)州の裁判所は5日、絶滅が危惧されている希少動物のインドレイヨウ(ブラックバック)を1998年に密猟した罪に問われた同国映画産業「ボリウッド(Bollywood)」のスーパースター、サルマン・カーン(Salman Khan)被告に対し、禁錮5年および罰金1万ルピー(約1万6000円)の有罪判決を言い渡した。

 カーン被告は肉体派俳優として知られ、インドの映画業界で最も稼ぐ役者の1人。ラジャスタン州ジョドプル(Jodhpur)の裁判所には同被告のファンが詰めかけ、多数の警官が動員される事態となった。

 一方、カーン被告の密猟旅行に同行した罪に問われた他のボリウッドのスター4人、サイフ・アリー・カーン(Saif Ali Khan)、ソナリ・ベンドレ(Sonali Bendre)、タブー(Tabu)、ニーラム・コタリ(Neelam Kothari)は証拠不十分として無罪が言い渡された。

 検察は報道陣に対し、「サルマン・カーンは野生動物保護に関する法律に違反したとして有罪となり、他4人は無罪となった」と述べた。

 カーン被告は過去にホームレスの男性をひき逃げして死亡させた罪で起訴されたが、2015年に無罪判決を受けている。最高裁では現在、この判決に対する異議申し立てについて審理が行われている。(c)AFP